お役立ち情報

【経産省】ZEH+実証事業について

2019/05/07

こんにちわ。スタッフの三ノ宮です。

今回は、【経産省】ZEH+実証事業についての情報提供です。

公募は、提案応募と交付申請の2段階申請です。

提案応募の公募期間は、2019年5月20日(月) ~ 2019年6月3日(月) 17:00締切です。

期間が2週間しかありませんので早めのお取組みをお勧めいたします!

提案応募は、SIIへの書類の提出は必要なく、「ZEHビルダー/プランナー・ポータルサイト」で行います。つまり、提案応募の段階では、書類を印刷したり郵送したりする手間が無いという事です。

※ZEHビルダー/プランナー実績報告を完了したZEHビルダー/プランナーが対象です。システム上、実績報告を完了しないとポータルサイトでの入力ができない仕組みになっています。

戸数割当決定は、6月17日(月)です。

戸数の割り当てが決まったら、交付申請を提出します。

交付申請の期間は、:2019年7月1日(月) ~ 2019年9月30日(月) 17:00締切です。

交付決定は、申請書の到着日から約1ヶ月を目途に随時行い、最終の交付決定は10月24日(木)に完了します。

完了実績報告の期限は2020年1月31日(金) 17:00締切です。

補助金額は、定額の115万円/戸。

今年度の特徴は、「ZEHビルダー/プランナー評価制度」において、4つ星以上の評価を得ているZEHビルダー/プランナーには、戸数割当を必ず1枠以上付与されることです。

因みに、ZEHビルダー評価制度の評価項目(それぞれが星1つ分に相当)は、、、

① 前年度のZEHビルダー実績を報告している。

② 前年度のZEHビルダー実績及び各年のZEH普及目標・実績を自社ホームページのトップやそれに準ずるページで表示している。

③ ZEHビルダーとしてZEHシリーズの建築実績を有する。

④ 前年度のZEH普及目標を達成している。又は、年間に供給する住宅の過半数以上がZEHシリーズとなっている。

⑤ 次のいすれかに該当。

・ ZEHビルダー実績報告の際にZEH及びNearlyZEHのUA値、並びにエネルギー消費削減率の分布を広告している。

・ 2020年までに自社で建設する全物件へのBELS表示を目標に掲げ、毎年度、自社物件のBELS表示割合について報告する。又は、国土交通省地域型住宅グリーン化事業における「BELS工務店」として登録を受けている。

施工者の皆さん、チャレンジしてみては如何でしょうか?