お役立ち情報

地域型住宅グリーン化事業が始まりました!

2019/05/07

スタッフの三ノ宮です。

今年度も、地域型住宅グリーン化事業のグループ公募がスタートしました。

グループ募集期間は4月25日(木)~5月31日(金)

採択通知発出予定日は7月10日(水)です。

昨年度に比べると、約3週間ほどスタートが早くなります。

今年度は、新規取組施工者が如何に事業を活用できるか?がキーワードになります。

言い換えれば、認定長期優良住宅、認定低炭素住宅、性能向上計画認定住宅、BELS認証を伴うゼロエネルギー住宅の施工経験が少ない事業者様に取り組みを促す事に重点が置かれています。

今年度の特徴をまとめてみました。

・施工事業者が所属できるグループは1グループに限定された

・募集が2期に分かれ、1期は従来通りの事前枠付与方式、2期は先着順方式となる

・未経験工務店が1期に事前付与枠を活用した場合、2期ではグループ内全事業者の上限枠が緩和される

・施工事業者の所在地が3つ以上の地方に跨るグループは原則採択の対象外となる

・1事業者が事務局を担うことのできるグループの数は、原則2つまで

・平成30年度の活用割合(活用額/配分額)が一定未満のグループは、不採択または大幅査定減となる

経験工務店様に注意喚起ですが、評価事務局に問い合わせたところ、一度グループに参加していて、グループから抜けることは計画変更で可能ですが、再度、別のグループに参加することは認めない方針との事です。

くれぐれも、ご注意ください。