新着情報

半袖で過ごせた3連休

2023/11/05

記録的な暖かさで、九州では半袖で過ごせた3連休でした。

TVのニュース番組によると、スーパーエルニーニョ現象で今年は暖冬になりそうだとのこと。

電気・ガス料金が高沸している中、個人的には暖冬だと有難いのですが、スキー場や除雪に従事されている方は困りますよね。

さて、10月から毎日、国土交通省から構造関係規定改正のパブリックコメントが出ていないか確認しているのですが、なかなか出てきません。

以前、国土交通省に問い合わせたところ、関係各所の調整に手間取っているようなコメントでした。

国土交通省には、本当はどうしないといけないのかイニシアチブをとってもらいたいですね。

続いて、11月2日に閣議決定された「デフレ完全脱却のための総合経済対策」の内容から

⇒閣議決定の内容はこちら https://www5.cao.go.jp/keizai1/keizaitaisaku/2023/20231102_taisaku.pdf

P12 「子育て世帯や若者夫婦世帯の省エネ住宅の取得の支援を行うとともに、省エネ改修、断熱窓への改修、高効率の給湯器の導入支援をワンストップの窓口を設置して進める」

とあります。

まさに、今年度実施された「こどもエコすまい支援事業」の内容に合致しますね。

施策令として「質の高い住宅ストック形成に関する省エネ住宅への支援(国土交通省)」が掲げられています。

これは、10月22日配信の記事「省エネ住宅の新築補助再開へ 価格高沸で、子育て世帯を支援 国交省」で時事通信社が報道していました。

⇒記事はこちら https://www.jiji.com/jc/article?k=2023102100348&g=eco

いまから、準備しておきましょう!

また、建築構造関連法規改正のパブリックコメントが出たら、内容を簡潔にまとめてお伝えしたいと思いますので、今しばらくお待ちください。